最近、プライベートブランド(PB)商品が目立っています。それまではナショナルブランド(NB)しかありませんでした。お菓子では「カルビー」や「ナビスコ」などが有名ですが、今やセブン・イレブンブランドや、ファミマブランドなどのお菓子も多く販売されています。お値段もNBよりPBの方が良心的でもあります。
多くの中小企業事業者は自社商品のファンを多く持ちたいと考えています。それはそれらファンの方々によって売上が支えられているからです。ファンの方々はその商品を大変気に入ってくださり、似たような商品が市場に出てきたとしてもあまり目に留めず、自分が気に入っている商品だけを購入されます。この状態をブランド化と言います。
以前、「ナンバーワンよりもオンリーワン」という表現が流行しました。いつもナンバーワンであり続けるのはとても大変です。自分達以外は皆敵側に居るからです。このようなライバルが犇めいている状態をレッドオーシャン(赤い海)と言います。血と血の戦いから来ているようです。しかし、オンリーワンは自分達だけが存在し、ライバルがいないため、ブルーオーシャン(青い海)と言うそうです。
殆どの地盤調査会社さんは「スウェーデン式サウンディング試験調査」(SS調査)を採用して調査をしています。他方、小社は「表面波探査法」という地盤調査のみを取り扱っています。地盤調査受注金額もSS調査よりもやや高額であるにも関わらず、お客様から口コミでご紹介をいただけるようにもなりました。更に精度良く、更に早く地盤調査の解析をすることによって、「表面波探査法」というブランドをもっともっと良いものにしていきたいと思っております。