表面波探査法による住宅地盤調査のビイック株式会社

熊本に行ってきました

kumamoto_kyusyuzidousya_01

 5月10~11日に所用があり熊本に行って来ました。
当日は、八代市から全面開通された九州自動車道を北上し、熊本市内に近づいたとき、目を見張りました。

 通常高速道路面はフラットですが、連続して山状に盛り上がっている箇所が見えました。そのままの速度で進入したら大きくジャンプをしてしまうんじゃないかと思えるほどの盛り上がりです。4輪だったので何とか通り過ぎましたが、2輪だったら絶対に転倒していたと思います。

 その後、路面を補修した箇所が頻繁に現れ、相当なダメージであったと実感しました。しばらく不通であったのは当然だと思いました。高速を降りて益城町に向かう途中に、先程の九州自動車道の下を通過しました。そこで見たのが上記の橋脚破損状況写真です。自動車道の桁部分とコンクリートの橋脚が激しくぶつかったことが分かり、かなりの地震であったことが理解出来ます。正直、このような状態を見たことも想像したことも無かったため、食い入るようにして見ていました。

 私も被災している方々に何か出来ないかと思い巡っていると、周辺の家屋が倒壊しているにも関わらず益城町内でピザ屋さんを営んでいるお店を見つけたので、早速ピザを注文しました。被災している子供たちに渡そうと益城町総合体育館に持って行くと、そもそもそれほど多くも無かったため・・・「あっ」という間に配り終えてしまいました。

 不謹慎ではありますが、ペットと一緒に避難されている方々を見て、何となく心温まる思いを感じました。1日も早く皆さまが元の生活に戻れることを心より願っています。

モバイルバージョンを終了